人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんとしたい。


by sattyra1017

amiinaについて、いくつか。


amiinaから、みいなちゃんの脱退が発表されました。12月の名古屋、それから2月の東京でのライブをもって、とのこと。

・かわいみいなより
http://bit.ly/1NzDarj
・スタッフより
http://bit.ly/1NzD6YF
・プロデューサー齊藤より
http://bit.ly/1NzDaYB

amiinaのライブを初めて見たのは、去年の秋。朝11時くらいの出番で、曲は3曲ほど。たしか、「RunBlue」「マインドトラベル」「drop」。もしかしたら「キーメーカー」もあったかもしれない。とにかく、僕は「drop」にやられてしまいました。音源で聴いていたはずなのに、曲のもつ静かな祝祭感がCDと同じレベルどころか、それ以上に表現されていて、ステージ上の2人は巫女か妖精かのような神々しさと可愛らしさで輝いていました。終演後、「これはすごい。間違いない」と確信して、書いてきたファンレターと自分のバンドの音源を渡しました。その時、齊藤プロデューサーと「amiina、名古屋に届いてるんですか?まじっすか?」「いやいや、これは届くべきものですよ!絶対に名古屋にお呼びします!」という話をしたのを覚えています。

amiちゃんとmiinaちゃんは、「名古屋?名古屋?しゃちほこだー!」とはしゃいでいました。
ピュアにもほどがあります。

その後、3月に自分の企画「白昼夢を二度見る」で名古屋へ呼ぶことが叶いました。アイドルはamiinaだけ。他は地元のインディバンド、というどう考えてもアウェーな雰囲気の中、amiinaとmembers(amiinaファンの総称)のみなさんは、いつも通りの最高のライブをしてくれたのでした。

その時、来てくれた方のテキストです。主催者よりも分かってる!うれしい!

https://note.mu/embed/notes/nac3128ea82af

(ちなみに対バンしたバンド勢も軒並みamiinaファンになりまして、第2回にお客さんとして共演者として参加してくれることになります)

第2回の「白昼夢を二度見る」は半年後、今年の9月に行いました。半年ぶりに会った2人は「しゃんとしてる」と思いました。顔つきのせいかもしれないし、姿勢のせいかもしれない。その前週には新潟での主催ライブ、平日は学校とかなりタイトなスケジュールを乗りこなしている彼女らは確実にタフになっていて、所作・振る舞いにそれがにじみ出ていました。特にmiinaちゃんはバンドT(キュウソネコカミ)を着て、明らかに前よりも自覚的に音楽を求めている感じがありました。そして時折、妙に大人びた表情をする時もありました。(ついさっき連絡があった名古屋バンドのパーカッション担当は「あぁ、みいなちゃん、寂しげな感じがあったよね」と言っていました。もしかしたら、その時すでに胸の中には期すものがあったのかもしれません。)

特別企画として、わがままを通させてもらい、「illumina」「drop」「I'm home」の3曲で共演させてもらいました。本当にありがとうございます。この時の写真も映像も音声も何も残っていません。素晴らしいと思います。

12月、東京での第3回「wonder traveller」はこれが2015年だったという完璧なラインナップでした。上昇気流が渦巻いていく新宿Reny、その中心にamiinaがいる。感極まるあみちゃんに、優しく包むようなみいなちゃん。美しく、調和のとれた名シーンですが、彼女たちのこれからがはっきりと分かれていく証拠となるシーンでもありました。涙ぐむあみちゃんに、「おいで」と声をかけるみいなちゃん。

迎えには、行かない。
一緒に涙を流したりも、しない。
「あみや他のアイドルさんを応援したいと思うようになりました」

思い出しながら泣けてきたので、このくらいにします。チームamiinaはずっと真摯であり続けました。卒業、というクリシェではなく、まっすぐ脱退と言ったみいなちゃん。単に本人の意思を尊重するだけでなく、「自分で考え、人生を切り開いていく年齢になったのだと思います」と彼女たちの成長を認めるスタッフさん(妹尾さん?)、「前のみを向いて突き進む。それがamiinaであって、それ以外に存在する理由がない」とチームamiinaのリーダーとして宣言した齊藤プロデューサー。

こんなことをこんな時に言うのはおかしいかもしれませんが、「amiina membersで良かった」と心から思います。地方の弱小零細企画の主催ですが、変わらぬ応援をすると誓います。また名古屋に呼びます。絶対に呼びます。きっとそのときは、僕らの予想をはるかに超えて、魔法をかけて、絵を描いて。


でもさ……… クソ寂しいよ!!

by sattyra1017 | 2015-12-23 10:46